2016/11/23  京都輪行






今年の年初に折りたたみ自転車を買って以来実は一度も輪行してなかったので、ちょっと京都に輪行してみました(笑)

結論から言うと、折りたたみ自転車の輪行はめっちゃ楽。
それまでは折りたためないミニベロだったので輪行する為には前輪を外さなければならず、且つ、それでも結構な大きさの為、中々電車内では肩身の狭い思いをしていたのですが、折りたたみ自転車はコンパクトになる上に車輪を外す手間隙も無いのでめっちゃ楽です。
強いて言うと今使ってる「ちび輪」は肩掛け用の紐を自転車に括り付けなければならず、それがちょっと手間ではあるので、紐が最初から袋に縫い付けてある「ちび輪PW」に変えようかなとw

で、京都。
いいですね。マイチャリでのポタリング。
京都はレンタサイクルも充実してるのでわざわざ持って行かなくてもレンタサイクルで回れるっちゃ回れるのですが、やっぱりレンタサイクルやレンタカーってどこまで行っても立ち位置が「よそさん」なので。
それが普段から乗り慣れたマイチャリになると、まるで地元民になったかのような地元感が出てきます。
自転車に乗ってる時に地元の方に道を聞かれ、「わからないです」と東京弁で返したらびっくりされましたw

それに何と言っても街の大きさがちょうと良い。大き過ぎず、小さ過ぎず。
東京を山手線1周と言うと、自転車でも結構な距離になりますが洛中内1周だと実にちょうど良い距離間です。

それにしても今回は壬生の新撰組の元屯所とかにも行って見たんですけど、自転車ならあそこから三条大橋もすぐですけど当時歩いて毎日見回ってたのを考えると見回るだけでもかなり大変だったんじゃないかと思いました(笑)

去年はミニベロなくせにガチな乗り方ばかりしてましたが、やっぱりポタリングこそがミニベロの本来の乗り方ですね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください

<< ホーム

当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
当ブログについて

日常の出来事など何気ない話を書いています。
週一ぐらいで更新してます。
Author:kotakuo
最近の記事
購読
RSS | ATOM
Powered by
Powered by Blogger

このページのトップへ