2012/12/30  初音ミクの存在
先週MXで放送されていたミクパを見たんですけど、やっぱり凄いですね。この映像は。
初めてミクのライブ映像を見た時は度肝を抜かれたものでしたが、このバーチャルアイドルがステージで歌って踊ってそこにファンが熱狂している姿というのはとても感慨深いものがあります。
思うにこの初音ミクという存在の誕生はアマチュアサウンドクリエイターにとってはまさに女神の誕生と言えたのではないかと思います。

アマチュアの芸術・文学活動と言うと大きくは絵(絵画、CG、イラスト等)、音楽、写真、同人誌(漫画、小説)などが思いつきますが
基本的には作成から発表まで全て自分で行います。
(ビジネスとなると工程毎に担当が分かれたりしますが)
けどそれが音楽の場合、その構成要素は大きく分けて作詞、作曲、歌唱の3つが存在し、これがアマチュアの音楽活動を苦しめていました。
・作詞の才能はあるけど作曲の才能は無い人。
・作曲の才能はあるけど歌唱力の無い人。
・歌唱力はあるけど、作詞作曲の才能が無い人。
むしろこういう人達の方が大半な訳で、さらに歌い手に至っては歌唱力だけに留まらず、容姿やダンス力までもが求められたりする訳です。
これは絵や写真を趣味を趣味にしている人と比べるとかなりハードルが高いです。

そこに初音ミクの誕生。
彼女の誕生はまさにそれまでの状況を一変させました。
インターネットを通じて作詞が得意な人、作曲が得意な人、絵が得意な人、映像編集が得意な人。
それぞれがそれぞれの得意ジャンルで組み合わさり協力することで一つの音楽映像作品を生み出していったのです。
そしてその楽曲の歌い手が初音ミク。
皆が初音ミクを利用し自分の作品を公開し、ミクもまたその作品を利用してバーチャルアイドルとして一躍有名になりました。

また、ミクが他の実現するアイドル達と比較して凄い所は
・楽曲が無限
・永遠の16歳
という所です。いかなAKBと言えどもいずれは自分の推しメンも年齢とともに卒業する訳ですし、スキャンダルだなんだという問題も常にキバを磨いて潜んでいます。
でもミクにはそれが無い。10年後も20年後も16歳であり、スキャンダルとも無縁な存在です。
そして楽曲も無限。現時点で既に世界中のどのミュージシャンよりも楽曲を持っています。
また、多くのクリエイターによって楽曲が作られている為、例えば小室哲哉の様な小室サウンドと呼ばれ時代を席巻した後は泣かず飛ばずということもなく、また新たなクリエイターが新たな楽曲を創作し続けます。
ようするにクリエイターのミク離れが起きない限りはミクは輝き続けられる訳です。
これって凄いことだと思います。

ジャンルは違えど同じアマチュア活動家として、こうしてアマチュアの作品発表の場が増えたことは大変嬉しく思います。

と言うわけで、最後に先週の予告通り佐原の写真を公開して2012年度最後の更新としたいと思います。
ご覧下さった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとっても良い年でありますように。。。













2 件のコメント:

Anonymous 紅 お蝶 さんは書きました...

この場所、とても素敵なところですね!
昔の日本と言うのか、日本情緒溢れる建物・町並み。
なんか、魂がふ~~~ッと、吸い寄せられていきます。
どういう訳か、何故だか涙が出てきました。
前世の記憶か(笑)?

川が流れているのもいいし、橋や柳や石垣、舟。木でできた門戸
ガラスのはめ込まれた戸、こんなところに住みたいかも・・・。

2013/01/13 21:58:00  

Anonymous kotakuo さんは書きました...

>紅 お蝶さん
ありがとうございます。
私も初めて訪れた町だったんですけど、関東にこんな良い所があるなんて知りませんでした。
結構時代劇とかのロケなどにも使われているみたいで私が行った時も撮影スタッフがいました。

河沿いにずーっとこういう街並みが続いていて、且つ都心から結構離れている所で観光客もそれほど多くはないので本当タイムスリップ出来ました。

そっかー。そんなに喜んで頂けたのだったら、もっと真面目に現像処理すれば良かったですね。
2枚目なんて明らかに露出オーバーですし…。

次からはもう少し真面目に現像しますね♪(笑)

2013/01/13 23:29:00  

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください

<< ホーム

当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
当ブログについて

日常の出来事など何気ない話を書いています。
週一ぐらいで更新してます。
Author:kotakuo
最近の記事
購読
RSS | ATOM
Powered by
Powered by Blogger

このページのトップへ