2014/11/16  おかしいなぁ。




今月に入ればちょっとは仕事も落ち着くだろうと思ってたのに相変わらず終電&休日出勤が続いている。
こういうのは業種に限らず予算やスケジュール、ノルマや達成目標が大前提になっているようなビジネスを行っている所では1つ歯車が噛み合わなくなると総じてこういう現象が発生するんじゃないかと思う。
仕事として取り組んでいる以上、たまにそいうことが発生するのは仕方ないが、これが恒常的に行われているのが所謂ブラック企業なのだろう。

最近は資本主義社会の限界とか終焉とか言われて再びマルクスの資本論が見直されていますが、私が思うに資本主義そのものよりはどちらかと言うと産業革命による機械化、大量生産、大量消費こそが問題なのではないかと。

大量生産品は効率化すればするほど単価が下がり、希少価値のあるものは単価が上がる。
大量生産で薄利多売な単価競争のラットレースに参加するから労働者は疲弊する訳で伝統的手法を用いて人の手によって1つ1つ丁寧に作られた製品にはその手間隙に対して適切な価格が設定される。
ワ○ミやマツ○などで過労自殺する人がいる一方で工芸品などを作っている人は品質に拘り、そこまで時間に追われることもなく、自分のペースでしっかりとモノ作りをしている。
そういう人が過労自殺したなんてニュースは見たことがない。

そう考えると、これからはやはり消費者も低価格、低品質の大量生産品やサービスではなく、適正価格の高品質な製品やサービスを求めるべきだと思う。
企業もある程度は消費者の動向でその姿勢や方向性を決めてる訳だから、まず消費者がそういう姿勢を見せなければいつまでたってもこの状況は好転しないと思うのだ。

ただやはり、今後の社会も資本主義社会であることは変わらないと思う。
確かにお金が資本の筆頭でなくなる可能性はあるとは思う。
けど例え資本の形がお金から人脈や知識、ビッグデータという所にシフトしたとしても結局はそれを持った人が資本家となり、その元に労働者が集まることになるのだから。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください

<< ホーム

当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
当ブログについて

日常の出来事など何気ない話を書いています。
週一ぐらいで更新してます。
Author:kotakuo
最近の記事
購読
RSS | ATOM
Powered by
Powered by Blogger

このページのトップへ