2014/03/02  E=mc2



(2枚とも猫います)

前回、ほんの少しSF作品について触れましたが、SF作品を読むにあたり、事前に相対性理論と量子論を軽く学んでおくと、SF作品がぐっと面白くなります。
宇宙戦艦ヤマトのワープ原理だって相対性理論ありきですし、私は見たことありませんが、恐らくスターウォーズでもこれらの理論は使われてるんじゃないでしょうか?
この純然たる物理学の上に世界観が構築されている所にSF作品の面白さがあり、反面、これらの理論ありきで物語が展開しているというのが多くの人にとってとっつき難い理由になってるんじゃないかと思います。

で、これらの理論を理解するにあたり、オススメの本が『相対性理論を楽しむ本』『量子論を楽しむ本』

って言うか、もうこの時点で大分引かれている様な気がしなくもありませんが(笑)、
この2冊は私の頭でもなんとか読めました。
まあ、読んだ所で全てが理解出来た訳もなく、疑問も多分に残っているのですが…。

どちらも実生活には何の役にも立ちませんが、特に特殊相対性理論は面白いと思うので、興味ある方は読んでも「時間の無駄だった」とはならないと思いますよ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください

<< ホーム

当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
当ブログについて

日常の出来事など何気ない話を書いています。
週一ぐらいで更新してます。
Author:kotakuo
最近の記事
購読
RSS | ATOM
Powered by
Powered by Blogger

このページのトップへ