|
2013/01/27
そろそろ…
オリンパスOM-D EM-5を使い始めて早半年。
そろそろこの機種を今後も使い続けるのかどうか判断する時期に差しかかってきました。
率直に感想を書くと「良い機種ではあるんだけど…」みたいな感じ。
良い機種なんだけど正直撮っててイマイチ気持ちが盛り上がらない。
何と言うかシャッターを切ってて小気味感が無い。
車で例えるならAT車。AT車のギアシフトが自分の感覚からワンテンポもツーテンポも遅れるのと同じで撮りたいと思った時に瞬時にシャターが切れる位相差AFのあの軽快さが無いのである。
このテンポのズレは撮る楽しさを失わせる。
反面、この小型・軽量さは持ち出す楽しみを与えてくれる。
特に撮るつもりも無い時でもとりあえず持っていこうかという気にさせてくれる。
だからやっぱり旅行とかには良い。
超広角から超望遠まで1Kgでシステムを組めるのはやはりマイクロならではだと思う。
一眼レフでは大きくて重いからと持って行くのに躊躇う望遠レンズもマイクロならとりあえずカバンに忍ばせておけるので「持ってくれば良かった」と後悔することもなければ結果使わなかったとしても大した重さじゃないので「置いてくれば良かった」と後悔することも無い。
こうして考えると、やはり目的別に使い分けた方が良いという答えに辿り着くのだが、自分の場合、性質が悪いのが猫撮りと小旅行が一体化されていることが多いことだ。
今思えば昔はよくカメラ2台持ちなんてしていたものだなーと昔の自分に関心してしまう(笑)
さて、今度は目的別に欲しい機能を整理してみよう。
【写真を楽しむのに欲しい機能】
・ファインダー(EVFだと尚良い)
・位相差AF
【猫撮りに欲しい機能】
・フリーアングルLV
・明るいレンズ
【旅行(散歩)を楽しむのに欲しい機能】
・小型、軽量
・ズームレンズ
と、私的にはこんな感じだろうか。
で、これらを総合的に判断すると現状ではやはりα57が一番だということになるのだが、E-M5に比べると随分大型に感じるのも確かだし、もう少し待ってれば像面位相差AFを使ったOM-Dが出てくるのも時間の問題だと思う。
ちなみにαのレンズは残してあるのでα57を選んだ所でそれ程の出費は無い。
となると、現実的には
・像面位相差AF機が出るまでE-M5を使い続ける
・マイクロのレンズ資産を残したままα57に移行する
の2択だろう。
さて、どうしたものか。
正直またデカ重システム(そこまでデカ重じゃないけど)に戻すのは抵抗あるけどα55は使ってて楽しいカメラだったし、中でも16-80mmはすこぶる使い勝手が良かった。
うーん、悩んでるぐらいならいっそ買っちゃった方が良いのかなぁ(笑)
当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
|
0 件のコメント:
コメントを投稿
Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください
<< ホーム