2011/08/21  ソファがやってきた。
先週買ったソファがやってきました。
それまで使ってたソファも引き取ってくれた上に設置までしてくれて大塚家具さんのサービスはとても丁寧です。固定ファンが多いのも頷けます。

若い内はやっぱりお金も無いのでサービスよりも値段でお店やモノを選びますがある程度年を取ってくると、値段よりもサービスに重みを置くようになります。
ブランドに驕った商売をしているとちょっとした景気の波ですぐ傾いたりもしますが、本当に良いモノを適正価格で且つお客様に喜ばれるサービスを提供しているお店はやっぱり息が長いです。
旅行なんかも「宿なんてどうせ寝るだけなんだから安い所でいい」と思っていても、いざサービスの良い所に泊まると旅行全体を通しての充実度が上がったりするものです。

でも、サービスって実は本当はとても難しいんですよね。
そっとして置いて欲しいというお客も入れば、フレンドリーに積極的に接してくるお客もいたり。
全てのお客様に一律的な振る舞いをしているようでは良いサービスとは言えません。
例えば「案内人を付けますので少々お待ち下さい」とか「後程お部屋にお荷物をお届け致します」とかそんなものはせっかちな人からしたら全然サービスとは言えません。イライラが募るだけです。
相手の性格がわからなければ「少々お待ち頂ければ案内人をお付けすることが出来るのですが、如何致しましょうか?」
と待つ・待たないの選択肢をお客様に与えてそこからお客様の性格を計っていき、お客様に合わせたおもてなしを展開していくことこそが良いサービスです。
それで「いちいちそんなことを」と腹を立てるような客ならむしろお断りです。それこそ一見限りです。
そんな客は良いお客とは言えません。

良いサービスを受けるにはまず良いお客で無ければなりません。
誰も嫌な客をおもてなししたいとは思いませんよね?
高級店とかでよくある『一見さんお断り』というのは驕った商売をしているのでは無く相手を知らなければ最上級のおもてなしは出来ないということからだそうです。

「良いサービスを受けるには良いお客であれ」

これが今回の格言です。<何の話だ?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください

<< ホーム

当ブログ内の全ての画像、文書等を許可なく使用・転載をすることを禁止します。
Copyright(C) kotakuo all rights reserved.
当ブログについて

日常の出来事など何気ない話を書いています。
週一ぐらいで更新してます。
Author:kotakuo
最近の記事
購読
RSS | ATOM
Powered by
Powered by Blogger

このページのトップへ